片浦啓子@幸せコラム No.1 『役割認識』

こんにちは。

コーチ片浦啓子です^^。

 

今月から、コラムを載せていきます。

ぜひ、ご一読くださいませ。

 

発行は不定期(笑)^^。

 

記念すべき第一号は、『役割認識』です。

とても長いので、つまらなくなったら読むの止めてくださいね(笑)。

 

あっ・・でも読んで頂きたいです^^;。

 

ご存知の通り、研修講師の仕事をも担当させて頂いています。

年間100~120回は登壇しています。

 

東京・名古屋・大阪・三重・岐阜と最近担当させて頂く中で、時代のニーズがあるなぁと感じています。

それは・・役割認識をすること

(研修によって、役割認識をさせること:笑)

 

社会に参加しているわけですから、私達には役割がありますね。

 

リーダー・部下(階層別のそれぞれの役割)・営業・製造・事務等、様々です。

それは家庭も同じこと・・父親、母親、息子、娘、長男、次男等。

 

つまり・・「皆、認識していないよね。」ていう企業側の困り事でもあるわけです。

また、チームを最大化するためにも、大切な事でもありますよね^^。

 

そんな企業研修を担当させて頂いていますが、役割を認識させる研修(階層別研修)のオーダーが多いなぁと感じています。

 

今年2014年7月は、自身にとってイベント含めて実にいろいろなことがありました。

出会い、別れ、再会、もめごと、クレーム、…ずいぶんと泣いたり怒ったりした気がします。

 

その理由の1つとして・・

 

スピリチュアルな話になりますが、(私は占いはあまり好きではありません・・^^;)

いろいろな流れを大事にしています。

木星の獅子座入りや獅子座の新月を迎える、などがあったため、かなり苦しかったのかもと思っています。

 

先日の法人化パーティは、周りの皆さんに恵まれていて、30名の以前のクライアント様にお集まり頂き、

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

ただ・・周りから見ればスタートともいえるイベントでしたが、私自身にとっては卒業だったのだと感じます。

 

『そろそろ自分の心にウソをつくのが上手な人はきつくなる時期だと思いますよ。あちこちに自分の闇(と思い込んでいるところ)が投影されて、ちょっときついなーっていう時期を過ごすかもしれません。』

 

そんなある方のメルマガを読み・・なるほどなぁと感じた次第です。

きつい時期を過ごしたなぁと(笑)。

 

でも・・それは上手くいく流れに乗っているからなのだとも、安堵(笑)。

楽天的??な私でしょうか^^。

 

私もたくさんの役割があります。年齢が増えると増えていきますね~。

 

企業研修講師

パーソナルコーチ

CTPクラスコーチ

経営者

妻・母親

長女(娘)

女性、等

 

自分が流されているなぁと感じながら・・そう今月7月はダウンしました。

10日間寝込みました。

法人化パーティ後もこれで3日程ダウンしています(笑)。

 

前置きが長すぎますが、何を言いたいのか・・

 

役割認識は大事。

 

でも・・本当の素直な自分にいる事も大事。

 

今日、自分とつながるってこういう事なんだなぁと、体感覚で浸透する体験をしました。

(涙が出そうでした。)

 

ひとつ終われば、また次の扉が開かれていく、さらに進化していく予定です^^。

 

運営チームが開いてくださった法人化パーティは、私にとって、この大きな流れにとって、

大切なイベントだったのだと、改めて感じています。

 

そんな素敵な場面に、たくさんの方々にお集まり頂けた事に、感謝しています。

 

PhotoGrid_1...

 PhotoGrid_1...

 

今後共よろしくお願い致します。

お写真に載っていない方々も20名程??^^、感謝申し上げます。

 

体調を万全にして、さらに益々日本に佳い影響を与えていけるよう、精進してまいります。

 

株式会社Calm 代表取締役  片浦啓子

 

  2014/07/30   miraishikou
タグ:
3月 2018年4月 5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

各プログラムのご案内

マインドセット・コーチング リトリートプログラム ソウルリーディング

カテゴリー一覧

最近の投稿

  このページの先頭へ戻る